リトルカブGO!GO!@赤カブ日記


ホンダ・リトルカブとの散歩日記
by littlecub55
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カテゴリ:塗装編( 8 )

上塗り

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前回の下塗りの状態で1年間放置してしまいました。
お陰で、心配していたサビの進行がないことが確認できて一安心です。www

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下塗りのサフェーサーの塗装面は、上塗り塗料のくっつきを良くするためか【つや消し】よりも、さらにザラザラした表面になってます。

これくらいザラザラしてると、上塗りの塗料が薄いと、きれいなツヤが出ません。
案の定、上塗り1回では、きれいな塗装面が得られず、無理にツヤを出そうとして、厚塗りしてたら【液ダレ】まで起こしてしまいました。

「こりゃ、やっちまったな~」
数週間乾燥させて、液ダレ部分を、耐水ペーパーで均して・・・
また、またここから1年放置ですわwww

塗装ブースなんて持たない、素人の露天塗装では、季節や天候など条件が揃わないと上手く塗装するのは難しいです。
実際に最高の条件が揃う日なんて、年に数日ですよw

まあ、最終塗りは、乾燥注意報がでるくらいの、秋の晴れた日だったので、今回は上手く行きましたがね。

さて、費用のほうですが
剥離剤は手元に残って物ですが、買うと2500円くらいかな?
ウレタンスプレーはサフェーサー2本と、上塗り3本。
1本1800円くらいだったかな?

あとはサンポールとマジックリンこれは1本100円くらい?
で、合計してみると・・・

2500
+1800X5
+ 100X2
-------------
=11700円

カブの場合、フレームが面になってるので塗料が大目にかかってしまいますので、こんなものかな?
手間を考えると、業者さんに出したほうが安上がりだと思います。
3~4万円かかるそうですけどね。

自分でやると、愛おしさもひとしお!
頬ずりしたくナルこと受け合いです!
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by littlecub55 | 2012-11-20 03:11 | 塗装編

塗装下塗り

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こんなのを
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剥離剤塗って
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塗装を剥いで
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鉄剥き出しの帳面を中和させないで、
一晩置いたらこんなになってたのを
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磨き直して中和した状態w
やっとこれから、塗装に入ります。
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まずはサフェーサーで足付け。
どくだみ草の花が咲き乱れる裏庭でウレタンスプレー塗料で自家塗装。
練習がてら目立たない裏側から塗っていきます。
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むかしプラモデルで鍛えた腕前のお陰で、意外と簡単に出来ましたよ。
で、この状態で1年放置してました。
ゴメンナサイw
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by littlecub55 | 2012-11-08 01:49 | 塗装編

リトルカブ@フレーム剥離



塗装剥離の様子です。
後半はえらいことになってますw
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by littlecub55 | 2011-05-27 00:20 | 塗装編

塗装剥離テスト

体調不良やら天候不良やら忙しかったりやらで中々先に進みませんが、今日は塗装の剥離テストをやってみました。今回使用した剥離剤@リムーバ-@No.1は、かなり強力な剥離剤で普通のDIYのお店には置いてません。昔はDIYでもこれくらい強力な奴が置かれてたけど、最近は見かけませんね。

どれくらい強力かというと、軽く風が吹いて剥離剤の揮発した気体が肌に触れただけで、ヒリヒリします。直に皮膚に付着すれば、次の瞬間、激痛が走ります。(普通の剥離剤はしばらくし時間がたってヒリヒリする程度)

塗装に対しては、気温が高ければ車の焼付塗装でも数秒で剥がせます。
剥がすどころか酸が強すぎて、数分で錆びだします。
今回は剥離後、直ちにアルカリ性のマジックリンで中和しました。
酸とアルカリは混ぜると毒性のガスを発生するので決して室内ではやらないでね!
では、ビデオをどうぞ!



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by littlecub55 | 2010-03-20 05:02 | 塗装編

色褪(4)

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ABS樹脂パーツ編。再塗装をするまえに最後の悪あがき。ABS樹脂パーツの赤色は特に色褪しやすいそうです。色褪を何とかするには再塗装という手がありますが、樹脂部の塗装は剥がれやすく、素人には無理っぽい。できれば樹脂そのものの輝きを取り戻したいものです。
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ABS樹脂パーツは著しく退色していて、爪で軽く引掻いただけで、表面の劣化した表皮が剥げ落ちてきます。素手で握り潰せるんじゃないかと思えるくらい劣化しています。
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メラミンスポンジで擦ってみます。塗装面では全然効果がありませんせしたが、劣化したABS樹脂には効果があるようです。表面の酸化した部分を削り落とします。
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酸化皮膜が取れて、綺麗な下地が露になりました。いい感じです。
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コンパウンドの荒目→細目→極細の順に磨いていくとツヤも出てきました。効果が認められたので、この方法で全体を研磨することにします。
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最後にアーマーオールを湿布してツヤを出します。新品同様の状態まで、きれいになりました。よしよしw
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フロントフェンダー。こちらもABS樹脂製ですが、劣化がひどく、著しく退色しています。
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再びメラミンスポンジの登場です。
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酸化した表面が、かなり削れました。
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粉吹いてますwこちらもコンパウンドで磨き上げ。
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アーマーオールで仕上げます。
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劣化した部分と比べると、その差歴然!!

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by littlecub55 | 2010-02-23 05:14 | 塗装編

色褪(3)

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色褪が一番分かりやすいRフェンダーのステッカー跡。
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まずはメラニンスポンジを試してみます。
こいつは案外強力で、日焼けしたアイボリー系のPCの筐体など、簡単に削れてしまいます。
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まずはメラニンスポンジは水に浸して、軽く絞って使います。
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キコキコキコキコって感じで擦りますが・・・
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変化なし・・・
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続いて荒目、細目、極細のコンパウンド三兄弟。
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新品のタオルに付けてキコキコ擦ります。
極細→細目→荒目の順に試します。
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極細。変化なし・・・
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続いて細目。これも変化なし
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そして荒目。これでもダメ。
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最後に耐水ペーパー。要するに紙やすりですね。コイツは最強です。
でもカブの薄い塗膜には強すぎます。

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やっぱり擦り過ぎちゃいましたw下地がぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!下地が出るまで色褪が取れないってことは、表面だけでなく塗膜そののもが退色してるってことじゃん!フレームは塗り替えるしかないのか??
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by littlecub55 | 2010-02-22 20:49 | 塗装編

色褪(2)

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やっぱり気になる色褪・・・Fフェンダーが一番酷い。見る度にタヒにたくなるw なんとかしたい。FフェンダーはABSで、できてて割と柔らかく、缶スプレーなどで素人塗装をやっても、すぐに剥がれてしまうんじゃないか?業者に出せばやってはくれるんだろうけど・・・
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試しに320番の耐水ペーパーで磨いてみよう。
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表面の劣化して白くなった部分が一皮剥けて下地が出てきた。劣化しているのは表面だけみたい。これはなんとかなるかな?少し希望が出てきた。
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コンパウンドで磨いてみると、かなりいい感じ。ABSに関しては、この方法を、もう少し煮詰めてみるとしよう。
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続いてフレーム。目立たない部分で試してみた。1500番の耐水ペーパーでゴシゴシ・・・・
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下地がでてきた!w

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塗膜薄すぐるwでも退色した表面は削れた。コンパウンドで整えると、いい感じになったけど塗膜薄すぎてデリケート杉だよ。どうしようかな??
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by littlecub55 | 2010-02-11 04:27 | 塗装編

色褪(1)

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毎日1、2時間づつチマチマと分解していきます。リトルカブも少しずづバラバラになってきました。
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ここで気になるフレームの色褪です。新車時にステッカーが貼られていたのか、新車当時の色が残っています。ここを見ると色褪の酷さがわかります。
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色褪せた部分をコンパウンドで磨いてみました。艶は出ましたが、鮮やかさを取り戻すには程遠い状態ですね。こりゃ塗り替えるしかないかな?でもお高いんでしょ?w
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by littlecub55 | 2010-02-06 22:26 | 塗装編
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