人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リトルカブGO!GO!@赤カブ日記


ホンダ・リトルカブとの散歩日記
by littlecub55

上塗り

上塗り_a0167517_1054816.jpg

前回の下塗りの状態で1年間放置してしまいました。
お陰で、心配していたサビの進行がないことが確認できて一安心です。www

上塗り_a0167517_246228.jpg

下塗りのサフェーサーの塗装面は、上塗り塗料のくっつきを良くするためか【つや消し】よりも、さらにザラザラした表面になってます。

これくらいザラザラしてると、上塗りの塗料が薄いと、きれいなツヤが出ません。
案の定、上塗り1回では、きれいな塗装面が得られず、無理にツヤを出そうとして、厚塗りしてたら【液ダレ】まで起こしてしまいました。

「こりゃ、やっちまったな~」
数週間乾燥させて、液ダレ部分を、耐水ペーパーで均して・・・
また、またここから1年放置ですわwww

塗装ブースなんて持たない、素人の露天塗装では、季節や天候など条件が揃わないと上手く塗装するのは難しいです。
実際に最高の条件が揃う日なんて、年に数日ですよw

まあ、最終塗りは、乾燥注意報がでるくらいの、秋の晴れた日だったので、今回は上手く行きましたがね。

さて、費用のほうですが
剥離剤は手元に残って物ですが、買うと2500円くらいかな?
ウレタンスプレーはサフェーサー2本と、上塗り3本。
1本1800円くらいだったかな?

あとはサンポールとマジックリンこれは1本100円くらい?
で、合計してみると・・・

2500
+1800X5
+ 100X2
-------------
=11700円

カブの場合、フレームが面になってるので塗料が大目にかかってしまいますので、こんなものかな?
手間を考えると、業者さんに出したほうが安上がりだと思います。
3~4万円かかるそうですけどね。

自分でやると、愛おしさもひとしお!
頬ずりしたくナルこと受け合いです!
by littlecub55 | 2012-11-20 03:11 | 塗装編
カテゴリ
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧